ドコモのspモード決済とBeeTV解約に関する備忘録

情弱な元ドコモユーザーが約10年間の継続課金にようやく気付き返金をしてもらうまでのメモ

3.BeeTV?dTVじゃなくて?

ってコールセンターのおにいさん言ってたよ。 自分とこの提供しているサービスを知らないってどうなの。 まあコールセンターの人も派遣とかだろうしね…ここで文句言ってもね…

 

 

spmode.hatenablog.jp

 

課金した覚えのないspモード決済があるよ〜というメールをドコモに送ったら翌日返事がきました。

ご利用明細の確認方法の手順がかいてあり、詳しいことは151の番号にかけてね〜という内容でした。

いやもう明細の確認はしてるんだけどな〜確認したうえでおかしいな~と思ったから問い合わせしてるんだけどな~と思いつつ151にかけました。

12時ごろかけましたがやっぱりなかなか繋がらないので夕方かけなおす。

お兄さんが出まして、2011年からBeeTVというのにずっと課金されてたの〜iPhoneでは見られないから遡って返金してほしいと伝えると

「dTV?iPhoneならみられますよ?」

とか言われましたがBeeTVです!びーいーいーでBeeTVです!dTV?というやりとりを数回しました

滑舌が悪くてつらい

蜂のbeeです!と言ってやっとわかってもらえましたが最初からそういえばよかったんだね

そしてしばらくお待ちくださいの末

「サービス提供の方(BeeTV)に問い合わせてください」とのことでした

がーん

「もしBeeTVさんの方で返金対応してもらえるとなったらspモードを通して返金してもらえるんですよね?」

その場合はそうですみたいなことを言ってもらえた気がするけどそこはドコモのコールセンターがやりとりを録音してるって言ってるし残ってることでしょう!

あとはspモード決済とspモード利用料は違うっていうことを確認して切りました(利用料って結局なに?)

というかBeeTV確認すんのにこんなに時間かかってる時点でみんなに周知されてないってことだよね?それってサービス提供側としてどうなのよ

 

んでサービス元に問い合わせろっていうからこれもBeeTVの問い合わせフォームから会員状況がどうなっているのかきいてみました。

f:id:Ex_cel:20210602120139j:image

このたびお客様の会員登録状況を確認させていただきましたところ、
BeeTVへのご登録を確認することができませんでした。
※過去にBeeTVへご入会いただいた履歴もございませんでした。

 

との回答でした。

ではわたしは何に対してお金を払い続けていたのか?

またドコモにメールフォームから問い合わせました

 

5/13の返信メール

f:id:Ex_cel:20210602120956j:image

ご連絡の件は、ご要望に添えるかどうかを含め、電話受付担当者がより詳しい状況をお伺いいたします。

 

なんで?いちいち電話させるの?なんでメールじゃだめなの?ほんとにお手数なんですけど

と思いつつコールセンターに2回目の電話をします。

先は長そう