ドコモのspモード決済とBeeTV解約に関する備忘録

情弱な元ドコモユーザーが約10年間の継続課金にようやく気付き返金をしてもらうまでのメモ

5.ドコモのコールセンターに3回目の電話をする

 

spmode.hatenablog.jp

 

つづき

納得できないので今度はd払いお問合せダイヤル0120-613-360に電話をかける。

だって明細には決済サービス spモード決済・ドコモ払い・d払いってあるし全部同じ括りなのかと思うし。正直こういう表記の仕方もミスリードさそうからやめてほしい

f:id:Ex_cel:20210514233157j:image

ドコモからのお知らせ : 「d払い」等における不正利用の被害を補償する制度を導入 | お知らせ | NTTドコモ

 

昨日話したように契約した覚えのないspモード決済サービスの返金を依頼する。

毎回電話かけて1から説明するこのやりとりって超不毛〜。

暗証番号4桁を言って契約内容を確認してもらう。

 

「もうspモード決済サービスは停止されてて課金は解除になってますが〜」

って知ってるよわたしが解除したんだもん!

解除になってるじゃなくてしたの!!わたしが!!じぶんで!!

お前らがへんなもんつけるから!!

これ以上意味不明なものに課金されてたんじゃたまらんからな!!!!

 

そうじゃなくてその無意味に支払い続けてた料金を返してほしいって言ってるんだよ〜!

結論としては自己責任!ドコモは補償しません!

コールセンターのお姉さんのいうことを要約すると

spモード決済をするには4桁の数字を入れないといけない

わたしかわたしの家族がいつのまにか4桁の数字を入力したんじゃないの?

ドコモ側ではそんなことできないから補償はできないよ。

って感じ。

この対応まじでむかつくな。今思い出しても腹立つ

まあコールセンターの人も派遣だろうからな

 

ちなみにこの4桁の数字は3回間違えるとロックがかかって電話では解除できないのでドコモショップに行って手続きをしてもらわないといけません。

そうしてドコモショップへ行くと料金プランの見直しとか言って不要なオプションをつけてくれたり使わないタブレットを買わせてくれたりしますので高齢者の両親がいる人はできるだけついていってあげるのがいいと思います。まあ行かなくて済むのが一番いいんだけどね

 

話を戻します。

コールセンターのお姉さんはほかに私どもにできることはございますでしょうか。と、とっても親身な口調で言ってくれたけどどうせこれ以上言ってもお金は返ってこないんでしょ。

お姉さんが仕組みを作ったわけじゃないだろうし下っ端だからどうにもできないだろうしね。

わたしも下っ端だからわかります。

偉い人だったらちょっと対応ひどすぎ。

 

spモード コンテンツ決済サービス | spモード | サービス・機能 | NTTドコモ

 

なにがドコモが提供するサービスだからあんしん。だよバ〜カ

 

 

これもさ〜該当箇所にたどり着くまでがしんどい。わかりにくい。

ずーーーーっとスクロールしていくと

 ご利用規則 | spモード | サービス・機能 | NTTドコモ

(8)補償等

という項目があるのだけど、私の場合は以下にあてはまるようです。引用します。

 

以下の各号に定める事由に該当すると当社が判断した場合には、お客さまは、前項による損害の補てんを受けることができません。お客さまの家族、同居人または利用端末もしくはパスワード等の受領についての代理人などお客さまと同視すべき方による使用に起因する損害であるとき
お客さま、その家族、同居人または代理人などお客さまと同視すべき方の故意もしくは重大な過失または法令違反行為があるとき
当社に申告した紛失・盗難等または被害状況の内容に虚偽があったとき
利用端末の利用・管理等について、お客さまに管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性があるとき
パスワード等の利用・管理等について、お客さまがご利用規則、ご利用細則その他当社による定めに違反した場合、その他お客さまに帰責性があるとき
当社に対する申告がなされた日から遡って90日より前の不正利用に起因する損害であるとき
損害が戦争、地震等による著しい秩序の混乱に乗じ、またはこれに付随して生じた紛失・盗難等に起因する損害であるとき
その他ご利用規則に違反するコンテンツ決済サービスの利用に起因する損害であるとき

 

ここらへんが該当箇所かな

わたしに帰責性があるのか〜

たしかにspモード決済とspモード利用料は同じものだと思い込んでいたのも自分の確認不足ではあるかもしれないけどさ〜

それにしてもあんまりではないかな?

でもお客様かお客様のご家族が手続きされたのでは?って憶測ですよね?根拠ある?

それだと4桁のパスワードを忘れてドコモショップに行ったときにじゃあ料金プランも見直しましょうね〜とドコモショップの人に言われて、情弱な客ははいお願いしますとか言って知らないうちに勝手にオプションつけられる可能性とかもあるわけでしょ。向こうは暗証番号も知ってるわけだし。

 挙句の果てにタブレットとか買わされたりね。使いもしないくせに。父ちゃんみてるか

 

「泣き寝入りするしか…」便利なキャリア決済、思わぬ”落とし穴” 大手3社、不正利用でも契約者に請求|【西日本新聞me】

この記事にもあるけどやっぱり泣き寝入りになってしまうのか

 

 

https://yoshida.i-ra.jp/e1194162.html

さらに調べたらまったく私と同じようなパターンだひどい

こんなに数年前から問題になっているようだけどなんの改善もされていないっておかしくないか。

みんなが使用するものを欠陥があると知りつつ放置して死傷者をたくさん出しているようなものではないか

これまでに店頭でも手続きしてもらったことあったのになんにもそういうことは教えてもらえなかったよ。

 

 

 

むかついたから電話切ったあとすぐドコモのSIMロック解除しました。

SIMロックは店頭でやるとSIMロック解除手数料3,300円(税込)がかかるよ。

おとうさんおかあさんおじいちゃんおばあちゃんがドコモショップに行こうとしてたらやってあげてね。そのお金でスシローとかいくといいよ。

ちなみにやめるには解約金10450円かかるからまだ解約しないけどね〜できないけどね〜。

まだ納得できないので今までの経緯を総務省に送ることにします。

 

つづく