ドコモのspモード決済とBeeTV解約に関する備忘録

情弱な元ドコモユーザーが約10年間の継続課金にようやく気付き返金をしてもらうまでのメモ

1.spモード決済とspモード利用料は違うって知ってた?

ずっと同じものだと思ってました。

わたしはドコモユーザーで料金はMy docomoというアプリで確認しています。
 

f:id:Ex_cel:20210514203110j:plain

表示見やすくなっている〜いつから?(調べたら3/22だって)

毎日チェックしてるわけじゃないから気づきませんでした。

 

さてここで内 ドコモ払い・d払いという表記が気になりました。赤いやつ(気づくの遅くね?)

f:id:Ex_cel:20210514204226j:plain

 

スクロールすると決済サービス代金等 spモード決済とあります。

そして下にドコモ払い・d払いの明細というのがあるのでとんでみます。

f:id:Ex_cel:20210514212022j:image

※サービス利用停止手続きをした後にとったスクリーンショットです

 

ここでようやくspモード利用料とspモード決済は違うのでは?という疑問が生まれます。

後日ドコモのコールセンターで確認をとり、

spモード決済とspモード手数料は別物だということがわかりました。

spモード利用料というのはよくわかりませんが、spモード決済というのは動画サイト等の支払いをドコモが代わりにしてくれるサービスだということです。

ややこしいな〜

みんなこれちゃんと知ってて使ってるの?

今まで同じものだと思い込んでたよ…

こうして振り返ると明細みるのにどんだけ工程あるんだよ何回クリックさせんねん

この時点で全然親切じゃないよね。

まあ表示の仕方が変わったのがせめてもの良心かしら…

 

つづく

 

 

HIGHTIDE ハイタイド ハウスキーピングブック パヴォ 家計簿